インターネットの3分の1をコントロールするアカマイってなんだ?

公開日: 2015年6月21日日曜日 IT 読書


アカマイという名前は知られていないけどスゴいインターネット企業についての本
「アカマイ―知られざるインターネットの巨人 (角川EPUB選書) 」を読んだので簡単にレビュー



この本によるとアカマイとは
「顧客のデータをインターネット上で迅速に配信することに特化した多国籍企業」、とのこと

具体的には、アカマイは世界中にサーバーを配置して、
各ユーザが近くのサーバーからデータを受け取れるようにするのが
アカマイの仕事だそうだ

こうすることでサーバーには負荷を軽くして、
ユーザには早くデータを受け取れるように
できる仕組みを提供しているとのこと、なるほどねー

アカマイのビジネスの規模は大きく
インターネットトラフィック全体の3分の1を扱っているようで
かのスティーブジョブズもアカマイを買収しようとしていたこともあったらしい

でも スティーブジョブズがアカマイの社長に買収の電話をかけたのが4月1日だったから、アカマイの社長はエイプリールフールと勘違いして電話を切ってしまったそう、っておい

スティーブジョブズがアカマイのことを知ったのは、
意外なことに「スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス」の
トレイラーがきっかけとのこと

トレイラーを公開した多くのサイトが多くのユーザーのアクセスに耐えられず
ダウンしていくなか、アカマイが配信していたサイトだけが生き残ったのが
目に止まったのがきっかけ

意外なところでつながりがあるのだなとしみじみと関心
そしてスティーブジョブズの着眼点にも驚き

ちなみにアカマイの由来は
ハワイ語で「賢い」を意味する単語だそう
てっきり「赤い米」だと思ってたけど違うのね

参考文献:
「アカマイ―知られざるインターネットの巨人 (角川EPUB選書) 」
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿